お金はその人を表す鏡である。【考え方】

f:id:Tarolinson:20190417135513j:plain

はじめに

皆さんは家計簿をつけていますか?

 

お金の収支管理することは非常に大事です。

 

なぜなら、無駄遣いや赤字を避けるためでもありますが、お金の使い方を見るだけでその人のことが見えてくるからです。

 

つまり、お金はその人を表す鏡となります。

 

逆に言えばお金の使い方を見直せば性格を矯正できるかもしれません。

 

※スピリチュアルな話に聞こえるかも知れませんが、ウォータールー大学の研究によるとスピリチュアルを信じやすい人は知能が低いということを師匠が口酸っぱく言うてますので、スピリチュアルな内容ではないことを主張しておきます(笑)

 

 

 

 

 

お金はその人を表す鏡である。

お金の使い方を見ればその人の趣味趣向だけでなく、価値観や行動範囲まで見えてきます。

また、一つの指標としてお金の管理をしているかいないかだけでも、お金との関わり方が大きく異なります。

 

人間性を映し出すお金との関わり方 例

  • 何に使ったか覚えていない  →ルーズ
  • 欲しいものをすぐに買っている→衝動性が高い
  • 支出管理がしっかりされている→几帳面

 

典型的な例を挙げましたが、これだけでもある程度の性格は見えてきそうですよね。

 

もし彼氏彼女がいる方は、相手がお金とどのように関わっているかを見ておくと、将来どのようにお金の管理をするのかが分かるので、要チェック!

 

具体例

家計簿見たらどこまでわかるん?って話ですが、ここでサンプルを紹介しましょう。

 

サンプル①

〇月

書籍代        6690円

投資信託       5000円

ニコニコチャンネル 540円

誕生日プレゼント 11600円

交際費        8800円

握手会CD+交通費 4000円

 

この家計簿を見てどんな人だと予想できますか?

  • 握手会に行ってる →アイドルが好きなのかな?
  • ニコニコチャンネル→Dai〇oさんの放送見てるやん。
  • 投資信託     →投資に興味あるんかな。
  • 誕生日+交際費  →友達とのご飯にお金かけてるな。

などなど、ある程度この人がどんな趣味を持ってて何に興味があるのかを推測できたと思います。

実は自分の家計簿を一部抜粋したものなんですが、僕の趣味や趣向がこれだけでもわかりますよね(笑)

 

サンプル②

ちなみに今の家計簿は、

交通費   18000円

フィットネス 5500円

投資信託        5000円

交際費            3000円

昼ごはん        2000円

書籍代            1500円

 

特徴としては

  • 交通費が大半を占めている
  • ジムに通ってるんやな
  • 投資信託続けてる
  • 本とかご飯とか減らしてんな

などですかね(笑)

趣味・交際費に使ってたお金が交通費に回っていることがわかります。

 

このように、どんなことにお金を使っているかを見ることで自分の生活が浮き彫りになるので、ぜひ収支管理をつけることと、直さなければならないところを改善していきましょう。

 

まとめ

今回は、「お金の使い方を見ればその人の事が分かるよ!」っていう話でした。

まずは収支管理をつけること。そして、自分の消費癖や定期的な出費を見直してお金の関わり方を改善することを心掛けていきましょう。