頑張って貯金する人ほどお金が貯まらないたった1つの理由【貯め方】

f:id:Tarolinson:20190323022300j:plain

目次

 

はじめに

皆さんは貯金してますか?

「頑張って貯金してるよー」って人もなかなか多いと思います。

 

しかし、実は貯金って頑張れば頑張るほど貯まらないんです(笑)

 

「え?頑張って貯金してるのにひどい。」

「頑張る人をバカにするとは何たる無礼者だ!」

とか皆さん思ってないとは思いますが、

まあとにかく僕の言ってること意味わかんないですよね笑

 

今から「頑張る人ほど貯金ができない理由」についてお話するので、

すこしだけ時間ください。

 

 

1.頑張って貯金する人ほどお金が貯まらないたった1つの理由

頑張れば頑張るほど貯金ができない理由とは、

「人間そんなに強くない(合理的じゃない)から」です。

 

 

皆さん、給料日にこんなこと考えた経験はありませんか?

「よーし、今月は5万円貯金しよう。」

しかし、月末にはこんなこと考えていませんか?

「あれ、結局お金残らなかったや。」

皆さんも貯金しよう!と心に決めたのに貯められなかった経験があると思います。

 

それは、頑張って貯金をしようとしているからです。

そんな皆さんに僕は言いたい。

 

「貯金は頑張るな!!!」

 

はい、ほなどうするねんという話ですが、答えは簡単です。

 

「先取り貯蓄」をするだけ。

 

先取り貯蓄とは、ある特定の日に一定額を給料の口座から別の貯金用口座へ勝手に天引きさせる方法のことです。

例えば、25日の給料日に20万円が振り込まれた場合、その2割分(4万円)をすぐに貯金用口座へ移します。

こうすることで、残りのお金(16万円)をすべて使っても最低限の貯金は毎月必ず自動的にすることができます。

しかも、5年間2割貯金を続けるだけで年収分の貯金が貯まります。

 

ここで大事な点は、

  • 一定額(目安は2割)
  • 自動的に(自分でやるのは面倒くさい)
  • 引き出しにくい環境へ(関東の人は長崎銀行の口座へ)
  • 無理のない範囲で(貯金は絶対に頑張るな)

という点です。

頑張って4万円を残そうとするより、初めから4万円はないものとして生活する方が楽なことは皆さんもすぐに実感できると思います。

 

2.よぴおの先取り貯蓄

 

お前はどうしてんねん

 

と突っ込まれそうなので一応話しておくと、

僕の先取り貯蓄は、

毎月5000円が投資信託に勝手に投資されるようになってて、

それを先取り貯蓄としてます笑

 

アルバイトしてる身分なので口座に入れておいて利子がつくほどのお金もありませんので、経済に貢献する意味で投資信託に回しています。

流動性は多少低くなりますが、急な出費がでることもほとんどないので問題ありませんし

なにより何もしなくても勝手に資産が増えていくのは気持ちがいいものです笑

 

 まとめ

今回僕が特に伝えたかったのは、

「貯金は頑張るな!」ということです。

一定額を天引きした後は、その範囲内で生活することを心掛けていれば

頑張らなくても自然と貯金は貯まっていきます。

お金が貯まらないという悩みは、先取り貯蓄で対策してみましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。